2012年4月8日日曜日

HTC Desire(X06HT) SIMロック解除

先月の今頃、softbank X06HT(HTC Desire)を解約、Galaxy Nexus + talkingSIM U300に乗り換えました。

X06HTは、解約済みSIMを入れっぱなしでwifi専用で使っていたのですが、数日前から急に使えなくなりました。
何事かと思っていたら、1ヶ月くらいで使えなくなる?らしいですね。ちなみに入れてるSIMはvodafone時代の赤いやつ。そもそもこれがよくないのかな。まぁ、詳しいことは知りませんが。

なわけで、6万も払って購入した端末を使えなくするというアホなキャリアに対抗するため、SIMロック解除を試みました。

このあたりをみつつ。
http://denpa-shinbun.com/keitai/x06ht-sim-unlock.html

しかし!失敗・・・

なんでだろうなー。なにがいけないんだろうなー。
画面にはたしかに「Done!」とかでて、エラーもなかったのに。
4・5回繰り返すと解除できた、というのもどっかでみたので、10回くらいやってみたかな。毎回エラーもなく、正常に終了はしているらしいのだけど、だめ。

あ、「だめ」というのは、端末起動後に「制限されたサービス」だかなんだかと表示され、緊急通話の画面しか表示されないやつです。

ちなみに、HTC_Desire_Unlock_v0.2a.iso を使って、VirtualBoxでやりました。
VirtualBoxにisoを食わせて起動し、画面の説明通りにX06HTをPCにつないだら、VirtualBoxのUSBデバイス管理みたいのでX06HTをゲストOSに認識させないとだめです。ここでも20分くらい悩んでしまいました。


さて、そんなことを10回やっても全然だめで、泣きそうになりながら他の情報を探していたところ、root化という文字が飛び込んできました。


よし。じゃあやってやる。root化するよ。カスタムROMだって入れちゃうよ。


というわけでこちらを参考にさせていただきながら、やってみました。
http://blog.kunbe.net/?eid=1247009

端末が何度も再起動しながら、最後の最後まではすんなりいったのに。急に止まった。怖いよね~。
PCの画面には "なんとかかんとか recovery mode"とか、詳細は忘れたけどそんな文字が出てましたね。で、X06HTには softbank のロゴが出て固まってる。5分くらいは待ったかな。でも動く気配がないので、バッテリー抜いて即死させました。文鎮化でもいい。どうせ使えないんだから。

で、落ち着いて考えました。recovery mode を待っているのかしら。じゃあ、バッテリー突っ込んでrecovery mode にしてあげればいいのかしら。
大正解です。VolDown押しながらPowerONして、recovery modeを選択してみました。
するとどうだろう!!PCの画面の表示が代わり、"Done!!" と表示されたではありませんか!

いや、よかったよかった。めでたしめでたし。

んなわけで、root化は成功したようだけど、問題のSIMロック解除はこれからですよ。

と、一応確認のためX06HTを普通に起動してみました。壊れてはないようです。
・・・ん?普通にホーム画面でるよ、これ。あれ?もしかしてロック解除されてる!?

どうやらそのようです。ロック解除だけではだめ、ということでしょうか。root化もしないとダメよ、ということでしょうか。

で、今度はSIMを抜いて起動すると、SIMが刺さってないよ、と言われ、また緊急通話モードに。
再びSIMをさして起動すると、またまたしっかりホーム画面が。

ま、使えるならなんでもいいよ。カスタムROMだって今は別にいらないからそのままでいいや。これ以上いじるの怖いし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿